FC2ブログ

毎日カナタ日和

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

ブーメランステップのDelay値の秘密


以前の記事で総ダメ+ボスダメが220%以上ある人はKPなし暗殺よりブーメランステップを使ったほうが強いと、
そういうお話をしていたと思います。

でも実際シャドーでがんばって強化した人は口を揃えてこう言うでしょう。

「いや、ブーメランステップ使うと体感でわかるくらい弱くなるんだけど。」

今日はブーメランステップの隠された硬直時間についてのお話です。
廃人シャドーさん以外の人は全力で回れ右するような記事ですが、気にしたらまけ( ̄▽ ̄;)

 

細かい話は気にしない人向け

ブーメランステップのスキル全体動作時間は推定1020msですが、
690ms経過時点で別スキルを使うことができます。

スキルの全体動作時間より別スキルが使えるようになるまでの時間のほうが短いため、
KPなし暗殺よりブーメランステップのほうが火力がでる人は
暗殺とブーメランステップを交互に使うのが最もDPMが高くなります。

ブーメランステップ×3 → KP暗殺 は暗殺連打よりも弱くなりますので絶対にしてはいけません。

 

20150523_01

↑ブーメランステップ後すぐに暗殺を使うと、透明人間のまま暗殺のエフェクトがでます。
まるでルーティーが破壊光線を出しているかのようである ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

▼▼▼▽▽▽ 以下細かい話 ▽▽▽▼▼▼

Southperry.com様のブーメランステップのデータ抜粋:

Info: type = 1, areaAttack = 1, invincible = 1, mes = stun, delay = 1500
Delays: alert5 - 900 ms

Delay値900(=AS2で690ms)なので、スキルは分間約87回使える、と思ってました。
実はデータ上もう1つのDelay値1500(=AS2で1140ms)と記載があり、
ブーメランステップは2種類のDelay値を持つことを意味しています。

このDelay値1500こそがブーメランステップの全体動作時間であり、
Delay値900の方は別スキルが使えるまでの時間でした。
実は分間約53回しかブーメランステップは使えないことになります。

どうりでブーメランステップでの狩りはストレスが貯まるわけだ llllll(-ω-;)llllllガーン

 

ここでもう一つお話が。

MapleStory Forumsでも議論があったようですが、
GMSのRED改変の情報を見ると、ブーメランステップのDelayが減少したとの記載があります。

Boomerang Stab: Action delay has been decreased.

Southperryに記載はありませんが、実はRED改変時にブーメランステップのDelay値が下がったようです。
ここでのDelay値はスキルの全体動作時間のこと。
動画や実際試したりもしてみましたが、現環境のブーメランステップは分間58~59回となっています。
なお、別スキルが使えるようになるまでの時間は変更なしです。

 

実際ブーメランステップと暗殺を交互に使うやり方で期待通りのDPMが出るのは
ヘルヴェラッド3段階目で確認しました。
ようやく納得のいくシャドーの最適行動とその裏づけが取れた格好です。
「半年もかかってようやくか(笑)」はぜひとも禁句でお願いします(´・ω・`)

スポンサーサイト

カテゴリー:シャドーTIPS

コメントの投稿はこちらから ★彡

COMMENT-FORM

SECRET

プロフィール

夜霞のカナタ

Author: カナタ@ゆかり鯖

メイプルブログランキング



メイプルストーリー
94位
アクセスランキングを見る>>

アクセス数

最新コメント

検索フォーム

リンク

リンク(休止中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。