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毎日カナタ日和

2016年02月

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魔族のイヤリング入手方法


メイプルには耳飾のカナトコ外形素材として魔族のイヤリングなる装備がが密かにあります。

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あまり知られていないこのマステリア産イヤリングを入手するために必要となる
マステリアのかけらというアイテムの収集方法についてが本日のお話。

 

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ヴェラッドに行く道中にある迷宮区は
皆さん(特に私のようにヴェラッドに友達誘って飛べないぼっちは)ご存知でしょう。

この迷宮区の行き止まり箇所、例えば上の例では赤丸の付いている場所にとあるモンスターが2種類沸きます。
(沸き時間はここ2週間通いつめた感じだと、2時間だと思います。1時間じゃ沸かなかった。。。)

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一匹はこの盗賊。何もドロしない。いらない子。

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そう、このもう一匹こそマステリアのかけらを低~中確率で1個ドロップする敵になります。

昔は後1種類かけらを5つドロップする敵がいたようですが、今はでません。
そのため現状マステリアのかけら集めはこの上の阿修羅みたいな敵をch回りながら延々倒し続け、
たまに出るマステリアのかけら1個に一喜一憂する恐ろしくマゾい仕様になっています。・゚・(ノД`)・゚・。

 

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こうしてマステリアのかけらをこつこつ150個集めると

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このイケメンがかけらとイヤリングを交換してくれます。

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ここで交換したいアイテムを選択すると、

20160213_08

予告なしにいきなり支給されます。
このイケメンは優しくないので間違ったら絶望の雨嵐、選択には十分注意してください。

 

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後は事前に買っておいたカナトコで外形をかえて

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外形と能力が逆じゃないか十分確認します。

20160213_12

するとこのような外見になり、見飽きたヴェラッドイヤリングとは違った雰囲気に(*´∀`*)

気合と根性に自信のある方はぜひこのイヤリング入手に挑戦してみてください。

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カテゴリー:雑記

破王ウルス攻略


JSM v3.46で実装された最大18人で行く超巨大ボスレイド戦。
ソロゲーになりがちなメイプルにしては珍しく多人数でわいわい楽しめるコンテンツでしたが、
情報があんまりないのでシャドー視点でわかる範囲でまとめました。

内容は初心者向けじゃなくて何度か行ってる人向けです。

 

■ スキル選択について

ウルス戦は使用スキルが8つに制限されるため、遠征隊に入る際にスキル選択を迫られます。
パッシブスキル(常時効果のあるスキル)や0次スキル(主にパサーブル系)は選択しなくてもよいため、
以下の2点に気をつけながら攻撃スキルと補助スキルを8つ選択してください。

  • ウルスはHP割合ダメージのためダメージカットやHP増加、状態異常耐性向上といった耐久面の補助スキルは意味がありません(シャドーはメルガードが該当)
  • ウルスは左右に移動するため設置スキルがあっても効果が薄いです

シャドーは基本的に下の画像のように選択するのがベストだと思います。
「シャドーインスティンクト」のみ自由枠で、
周りのスキル選択や好みに応じて「メイプルヒーロー」や「ダークフレア」を選択してください。

20160205_14

 

■ ウルスの行動

危険行動と、後はネタがあればそれら行動を画像付で載せます。

咆哮 (HP20%ダメージ)

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ウルスのHPが一定以上減ると使う吹き飛ばし効果付の攻撃。
モーションがないため回避はできないが、ウルス唯一のスタンスが効く攻撃でもあります。
一番最初に使ってくることが多いので、入場直後は暗殺連打しているとみんなよりワンテンポ早く行動できます。

 

ダウン (HP100%ダメージ)

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ウルスが突然倒れたらウルスの上に登ることができるようになります。
起き上がりに即死攻撃が来るため、倒れている隙に上りましょう。
死者がいる場合、味方を一人蘇生させた後でも登るのは間に合います。
また、この起き上がりの即死攻撃はヘブンズドアを貫通して死ぬ(=ドアバフを残したまま死ねる)ため、
中盤ポーションが厳しいときには落石がひどくないうちにあえて受け、味方に蘇生してもらうのも手です。

 

砂かけ (状態異常:砂)

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砂をかけられると味方メンバが触れるまで動けなくなります。
味方の多い序盤はいいですが、終盤これをくらってしまうと延々身動きが取れなくなり詰んでしまします。
幸いにも緑の溜めモーションが長いため見てからでも回避可能。きっちり避けましょう。

 

気絶噛みつき (状態異常:気絶+噛みつき時HP1%ダメージ×n回)

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上記赤いモーションの後気絶攻撃、その後気絶したプレイヤーのうち1~3名を口に運んで食べられます。
事前のモーションは短く範囲もそれなりに広いので位置取りが悪いと反応しても気絶を回避できませんが、
ウルスのお腹の辺り(=顔より前にでない)に常に陣取って戦っていればこれも回避できる部類の攻撃になります。

 

メテオ 落石 (HP20%ダメージ)

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ウルスのHPが減ってくると降り始め、残りHPが30%を切るとこのように落石の雨嵐になります。
これ一つ一つがHP20%ダメージなので複数まとめてくらってしまうと死んでしまいます。
幸いこの落石はダークサイトで回避可能なので、落石が多いときにはダークサイト常用、
攻撃時もダークサイト⇒暗殺を交互に使うことを意識してください。

 

爆弾 (HP200%ダメージ)

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この紫色のモーションの後、味方複数名に爆弾がついてしまいます。
この爆弾のテンカウント後の爆発をくらうとHP200%ダメージ、即死してしまいますが、
聖魔さんのホーリーシェルがあればダメージを食らわずにすむので聖魔さんの近くにいきましょう。

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最悪シャドーであれば煙幕でも回避可能。煙幕がCTならヘブンズドアで受けます。

 

地ならし (HP10%持続ダメージ)

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ウルスのHPが残り1割を切るとこの行動しかしなくなります。
一定間隔でHP10%の持続ダメージをくらうのでポーションがどんどんなくなっていきますが、
落石も減るため味方の蘇生にも余裕が出てきます。

この持続ダメージも煙幕で回避可能です。
ただし吹き飛ばしは喰らってしまいますので攻撃には使えません。
味方が多く死んでいる場所で使ってHP気にせずのんびり蘇生させるといいでしょう。

 

■ シャドーの行動

落石、爆弾、どちらも通常の職業では死に直結する攻撃をダークサイトや煙幕等で単独回避可能なシャドーは
ウルス戦では貴重な蘇生要員になります。

蘇生の優先度は聖魔、ファントム、パラディンを最優先に、ダークサイトのある盗賊職をその次に蘇生します。
しかしウルス近辺の味方は蘇生できないため、
諦めて離れた場所で死んでいる味方を囮として復活させることも必要になってきます。

シャドーが活躍できる数少ない場でもあるので、お助けキング目指して皆さんがんばっていきましょう♪

20160205_13

↑過去最高アシスト数はこれ。賊職が二人しかいない18人PTなのである意味当然だったりしますがw

 

■ 知ってる小ネタ

  • ウルスの後ろ足だけ異様に硬く、誰かがつかまれたときの手は柔らかい
    ⇒ 通常時に後ろから攻撃してるとダメージが全然伸びないため、お腹の辺りで攻撃するといい。
  • リザレクションで蘇生しても使用可能ポーション数は回復しない
    ⇒ ポーション使い切ってから死亡することの多いウルス残りHP10%未満では効果が薄い。
      リザは落石や爆弾死が多いウルス残りHP30~10%で使ってしまうほうがいい。
  • 煙幕はPTメンバに見えず、されど効果は適用される
    ⇒ ただしチャットをする暇はないため味方に位置を教える術がない。残念。
  • ウルスは攻撃可能箇所は複数あるがスチールでドロップする回復薬は1個しかない
    ⇒ あわよくば回復薬を節約できるかと思ったら世の中そんなに甘くなかった。

カテゴリー:雑記

ウルス非ダメージメモ


個人的なメモ帳です。
表現等適切でない可能性大ですがメモなので許してください。
種類が多いのでその後画像載せるかどうかは気分次第。

ウルスはHP割合ダメージなのでメルガードのようなダメージカットは意味を成しません。
ただHP割合ダメージなので煙幕で全てのダメージを1割軽減できます。
まあ煙幕は爆弾回避に使うから序盤で非ダメージ軽減に使うくらいかな?

 

砂かけ ノーダメージ (砂)

地震 ノーダメージ (気絶)

食べる HP1%×n ※出血デバフは万病で解除可能

接触 HP6.6%

持続ダメージ 毎秒HP10% ※ウルスの残りHPが1割を切ってから

殴る(小) HP20%

咆哮 HP20% (2%×10)

落石 HP20% ※ダークサイトで回避可能

突進 HP25%

地面叩きつけ HP30%

地面隆起 HP40%

殴る(大) HP80%

起き上がり HP100%

爆弾 HP200% ※煙幕で回避可能

 

後はつかまれる時のダメージを調べればいいだけなんだけど。
シャドーは後方支援してるからあんまり機会ないんだよなぁ( ̄▽ ̄;)

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