FC2ブログ

毎日カナタ日和

2015年12月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

大晦日の幽閉バグ


今年も無事に一年を終えることが、できない人が出た模様。

【クエスト】[更新]イベント「グランドサンタ大会」が終了している問題

友達が一人幽閉されてしまったそうで、ps入れない、ギルドスキルで移動もできないというオチ。
一年の締めくくりを嫌な思い出にしたくない方は今日だけはクリスマスのクエストに
かかわらないほうがいいかもしれません。

2015/12/31 21時更新:上記バグは修正され、幽閉された友達は無事脱出できた模様。

なんで年末にこんな告知を出さなきゃいけないんでしょうね。

 

kanata3_normal 「それじゃ一年の締めくくりに・・・」

rutty_f2 「ブログ読者の皆様、一年間ありがとう♪何もないブログだけど来年もまたよろしくね!」

kanata3_f5 「ちょ、それ俺の台詞だよ!?」

rutty_normal 「いいじゃない、マスコットキャラクターが言ったほうが可愛げがあるよ?」

kanata3_f3 「も、もしかしたら俺の隠れファンがいるかもしれないし?」

rutty_f3 「じゃあその隠れすぎてて今まで見たことないファンに向けて3、2、1。」

kanata3_f4 「どうせそんなのいないし!いいもん豪勢な料理やけ食いしてやるー><」

 

皆さんよいお年を。

スポンサーサイト

カテゴリー:雑記

前提クエスト消化デー


お正月休みを利用して北にある試される大地に帰省したカナタです。
うん、一面銀世界。とっても寒いデス (ノД`)・゜・。

 

さて、メイプル。
突然ですが、前々からシャドーに嫌気が差していたので、カンナに転職しました。
やっぱりあのバインド1個もない弱職よりカンナだよね、うんうん。

20151230_01

なのでこれからカンナを。。。

 

育てるわけもなく。

実家で低スペックpcを使ってて、狩りが満足にできないので、
後回しにしてたクロスとノウ姫の前提をやってました。

ただ、ノウ姫は、

20151230_02

詰んだ\(^o^)/

長くて面白みの欠片もないクエストだったのでハヤトでも同じクエストをやる気は起きない><
諦めてフリマで売ってくれる人が出るまで待つことにします。

20151230_03

こっちのクロスのクエストはストーリーが面白くて夢中になってやってました。

 

20151230_04

シェリル可愛いよシェリル(*´∀`*)

ボスのクロスの動画は見たことあったのですが、その姿の裏であんなことがあったのかーって感じです。
所要時間は1時間弱なので、まだやっていない人がいればぜひやってみてくださいw

 

明日は年の瀬大晦日。
年越し商店のラインナップはぱっと見で2015年のそれと変わらない印象を受けました。
ユニ書が2枚手に入るようイベントが配慮されていればいいのですが。
はてさて、どうなることやら(。・ε・`。)

カテゴリー:雑記

ブログ1周年


最初の投稿が昨年の12/27なので、早いものでもう1年が経った計算になります。
途中ラブラブだったりリアが多忙で更新をサボった時期もありましたが、
皆さんの閲覧とコメントをモチベーションに何とかここまで続けられました(*´∀`*)
こんなブログでよろしければこれからもよろしくお願いします m(_ _)m

という堅苦しい挨拶をするだけってのも何なのでメイプル。

20151227_01

コメントで道場やらないのってあったから今週少し通ってました。
その感想はと言うと、

一般庶民では武公パンダが拝めない(´・ω・`)

この一言に尽きる。
いやぁ、これソロで一体何人が40階まで登れるのよって話ですよー(・з・)
これくらいじゃないと道場の意味はないので、改変自体は歓迎だったのですが、
ランキング関係なくPTで挑戦させてくれればパンダ玉ドロップの楽しみができるのにね。

 

20151227_02

ブーストコイン50枚を浪費して、

20151227_03 ⇒ 20151227_04

削ってたブースターのSPを戻しました。

20151227_0520151227_06

ついでに3次のメルプロを削ってエッジカーニバルに。
メルプロはここ半年ほど使った記憶がありません。
同じネタスキルならエッジカーニバルのほうが楽しいですしw

カテゴリー:雑記

メイプルでメリクリ狩り


世間一般ではクリスマスだったらしいですが、皆さんはお楽しみだったでしょうか?
私はこの時期ケーキを文字通りお腹一杯食べる習慣があり、とっても満足(*´∀`*)

そして今年もゆっくりとケーキを堪能しようと思ったら、ネクソンさんから突然のクリスマスプレゼントが。

【日時】
2015年12月24日(木)~12月25日(金)の
10:00~13:00 及び 21:00~23:00

【内容】
モンスター討伐時の獲得経験値・アイテムドロップ率が通常時の2倍

 

これは・・・、狩りをしなければ(使命感)

 

ということでぼっち狩りをしようかと思いましたが、
最近は一緒に狩ってくれる友達ができてとても楽しく狩りをさせてもらってます(〃∇〃)

唯一問題があるとすれば

20151224_03

私のことを少し誤解されているようなので誰か正してあげてください(/□≦、)

 

P.S.

本日悠さんからとっても素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。・゚・(ノД`)・゚・。
露店放置中の突然の襲撃はスポーツマンシップに反しているのでレッドカード進呈ですヽ(`Д´)ノ
後でおぼえてろ~><

20151224_05

カテゴリー:雑記

キネシス120おつかれ様でした


20151223_01

Lv120のキャラを作成する作業が完了。
昔は2週間かかったのが今じゃ1日です、メイプルもレベルが随分と上がりやすくなったなぁ。

 

20151223_02

最初のチュートリアルから一コマ。
妙にリアリティがあるというか、男の身としてはどきっとするというか。
子供もやるゲームなのでちょっとこういうのはやめて欲しいと思ったカナタでした。

いや、わわ私ならもちろん彼女見捨てたりしませんよ???????

 

20151223_03

Lv30からはゴールドビーチが鉄板ですが、キネシス実装直後ということで混雑を考えて
今回の育成はLv50までスティジを狩ってました。
キネシスは上方向に広いスキルが多いので、スティジみたいな空を飛ぶ敵も難なく狩れますね。

スティジ⇒レッドドレイク⇒レッドサンドドワーフ⇒アルファロボ/ベータロボ⇒訓練用かかし⇒マスタークルー

という何とも鉄板な構成でLv120達成。
アルファロボベータロボのいるオモチャ工場-機械室と、マスタークルーのいる赤鼻海賊団の盗掘2
キネシスで狩りやすかったです。
しかも武稜は誰もこないからかバーニングが10段階貯まってて( ゚д゚ )ウマー

20151223_04

キネシスのリンクスキルでクリティカル最小/最大はこんな感じに。
昔クリ最小50%、クリ最大100%だったことを考えれば大分進歩したと思います(*´∀`*)

カテゴリー:雑記

カオスブラッディクイーン攻略


cクイーンことカオスブラッディクイーンは必要火力が高いですが、難易度自体はさほど高くありません。
cアビスの中では初心者向けということで、私も初討伐はcクイーンでした。
鏡に誘惑されて何度も死んだのはいい思い出です。・゚・(ノД`)・゚・。

動画はこちら。全部の顔と鏡の出現パターンは網羅しています。

 

■ 基本データ

■ 前提

【必要火力】

途中出てくるHPが550mもある誘惑の鏡をブーメランステップ3発で倒す必要があります。
これを確定で倒すためにはボスダメ300%、防御率無視90%で最大Aステ1.4mが最低ライン。
これを下回ると討伐に運要素が絡んできます。

【状態異常耐性】

cクイーンは状態異常が色々とうざいので、忍耐の秘薬で状態異常耐性を100%確保することを推奨します。
当攻略ページでは状態異常耐性100%前提で話を進めるため、
100%未満のときにどんな状態異常にかかるかは他の攻略サイト様を参照ください。

【その他】

HP割合ダメージの多段攻撃やハート爆弾の複数被弾等、ちょっと回復を怠ると死ぬこともあります。
ペットの回復はまめにさせておくといいでしょう。

20151220_12

なお、この設定を状態異常耐性100%未満で行うと、ペットの回復で満足に動けなくなります。(経験談)

 

■ 初期顔

20151220_05

20151220_01

ノーマルクイーンと同じです。

20151220_09

これが即死、正確にはHP固定ダメージなのですが、シャドーには即死と同意です。
cクイーンの中央より少しでも反対側にいればくらうことはありません。
また、2,3人のPTで討伐する際はダメージが分散されるため人数とHPによっては死なないこともあるらしい。

 

■ 反射顔

20151220_06

20151220_02

これもノーマルクイーンと同じです。

 

20151220_10

このモーションが見えたら反射の合図なので攻撃は中断。

20151220_11

数秒反射状態が続くので、この間に補助バフをかけたりダークフレアを設置したりします。

 

■ 怖い顔

20151220_07

20151220_03

cクイーンでは新たに即死攻撃が備わり、非常にめんどくさい顔です。
ここは人によってやり方は様々でしょうが、私のやり方は下のとおり。

20151220_13

まず自キャラの足元に設置してくる吸い込み型の罠を少し離れた場所に設置してもらいます。

 

20151220_14

足元で暗殺。

 

20151220_15

cクイーンが屈んだら即死攻撃の合図なので、

 

20151220_16

ムスペルヘイムで反対側に逃げます。
フラッシュジャンプでも構いませんが、攻撃中断⇒ジャンプ⇒フラッシュジャンプはモーションが長く
即死攻撃に間に合わない可能性が増すため、私はムスペルヘイムを使っています。

 

20151220_17

後は普通に殴るだけ。
この吸い込み攻撃を正面で受けると死んでしまいますが、後ろなら大丈夫です。
例外として、cクイーンの足元に吸い込み型の罠がある場合は、
後ろから攻撃しても吸い込まれて死ぬことがあります。

吸い込み型の罠がcクイーンの足元にある場合には無理せず次の罠設置を待ちましょう。

 

■ 誘惑顔

20151220_08

20151220_04

多分cクイーン初討伐するまでのトラウマ顔で、慣れるとダメージを稼げる顔になります。

 

20151220_18

このモーションから繰り出される攻撃は2パターン。

 

20151220_19

一つはハート爆弾で、被弾すると遠くに吹き飛ばされてしまいます。
幸いシャドーは暗殺で仰け反らなくなるため、この顔のときは暗殺以外の行動を控えましょう。

 

20151220_20

もう一つの攻撃パターンがこの誘惑鏡の召喚。
このときハート爆弾は出ないため、爆弾の有無で鏡が召喚されたか否かを判断してください。

この鏡は召喚後すぐに壊さないと誘惑されて即死、もしくはcクイーンの攻撃で殺されてしまいます。
しかも誘惑なのにヒーローインテンションや秘薬等で解除できない。回避不可です。

鏡が出たときにこちらが取れる行動としては2つ。

  • フラッシュジャンプで近づいて暗殺暗殺FAを2セット
  • ブーメランステップ3発

 

20151220_21

ブーメランステップはこのように鏡とクイーンとが近い、もしくは密着してるときに使用します。
無理に暗殺を当てようとしてcクイーンに暗殺が当たるとその後深い悲しみに襲われます。

もし万が一誘惑鏡に誘惑されて死んだ場合、鏡の誘惑にもCTがあるらしく、
次回誘惑まで多少の時間的猶予があります。
バフかけなおしもそこそこに、鏡を壊すことを優先してください。

 

以上で解説は終わりとなります。
書き漏らしあれば随時付け加えていく感じで、今はとりあえず眠いZz(ρω-)o゜。

カテゴリー:雑記

閑話休題


本来別の記事を書こうとしたのですが、画像を17枚用意したあたりでタイムアップ。
まー今週は祝日もあるのでゆっくり記事を書くとして、今日は色々と小ネタが貯まってたので消化します。

 

WANTED

20151221_01

露店出してる最中の上げ逃げは法律で禁止されていますヽ(`Д´)ノ
この二人を見かけた場合、速やかに人気度を上げていただくようお願いします m(_ _)m

 

先週カオス封印された箱で初めてログが出ました。

20151221_02

ちょっと期待するよね?だってcアビス産の箱だし。

20151221_03

でもすっごい普通の装備(しかもレシピ)なんですけど!
ウ・・・━━(。-ω-)ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!!

 

20151221_04

試練の塔はめっきりと行かなくなりましたが、今日久しぶりに行きました。
実は6回のうち2回は今日いったものですw

ドロップがそのボスなりのものであればまだ人気もでるでしょうが、
ドロップほぼないしミスティックコインの交換対象もしょぼいので、
どうしても前の塔と比べると見劣りしてしまいますよね。

カテゴリー:雑記

猫耳ロングは修羅の道


本日ユニクロに行く機会があったので軽く物色していたところ、
モンハンとコラボしたパーカーがあってその愛らしさに思わず狩って買ってしまいました(〃∇〃)
(ただしモンハンは昔2日で飽きて止めたためよく知らないです。)
でもこれで外出歩いたら完璧勇者だし、おとなしく部屋着にします。

 

さてメイプル。

最近狩りで一緒してくれるお友達が猫耳ロングで誘惑してくる。

肌色が豊富な素敵な髪型・・・
たぶんカナタさんの方が肌色が豊富な素敵な髪型は似合うと思いますよ^^
(ネタ的においしいはず!)

しかもコメントでさりげなく髪型変える方向に持ってかれた。・゚・(ノД`)・゚・。

20151218_02

そして今日アンドロイドがいいこと言った!

ならばこそ、私はもうウィンターロイヤルクーポンを買うしかない!

 

20151218_03

スタート。

20151218_04

いきなりこれかよヽ(`Д´)ノ

20151218_05

ここでちょっと悩む。でもやっぱり帽子が浮いてる、次。

20151218_06

かっこよさは求めてないのだ。

 

・・・・・・・

 

20151218_07

 

 

kanata3_f9 「やった、猫耳ロングだ・・・。」

rutty_f6 「ちょっと、カナタの口から出ちゃいけないものが出ちゃってるよ?」

kanata3_f4 「そりゃ魂の1つや2つ抜けるよー。当たりと考えてた2つが中々でないんだもん。」

rutty_normal 「でもはげたのは最初の1回だけだったね。ちょんまげもでなくて残念かも?」

kanata3_f5 「人の不幸を残念がるんじゃなああああああい!」

rutty_f3 「さーて、寒いからコタツにはいろっと。」

 

ここからは余談。

当ブログ唯一のコンテンツにして半分放置してたシャドー攻略ページをJMS v3.45に対応させる作業を
今日がんばってました。

大きく変えたわけではありませんが、2次の削りスキルがサベッジブローになったのと、
後は暗殺FAが1300%から700%になったことで暗殺-リミットキャンセラーを振るAステの目安が
1mから1.5mに増えたことくらいでしょうかね。

何にせよwikiは職業が多すぎてメンテが行き届かないのが現状。
ならせめて自分のブログにある攻略記事くらいはアップデートのタイミングで更新をかけたいところですね。

カテゴリー:雑記

アクセス解析の重要性


20151217_01

ちょっと前に「cアビスでcベルムムが一番楽」と言っていたお友達にかけてもらったスタプラバフ。
実はつい先日が初体験でした(〃∇〃)

 

20151217_02

スタプラにはもう何ヶ月もいってないので骨董品とも思えるこのバフのお陰で経験値がうまいぞー( ゚д゚ )
取るの大変そうですが、文字も打てるようだし苦労に見合ういいアイテムだと思いました。

え?いいアイテムなら取れって? それとこれとは話が別ですよー(・з・)

 

さて、ちょっと更新さぼってたのは昨日のヴェラッド攻略記事を書いてたからでした。
このブログにちょっとした(使い勝手が恐ろしく悪い)アクセス解析を仕込んでいるのですが、

20151216_08

この通り、ヴェラッドについて検索してくる人がそれなりにいるわけです。
でも前の記事は古くてあまり役に立たず、でも面倒だったので更新さぼってたら改変がきたので、
じゃあせっかくだし、ということで更新。
きっかけって大事だね。

そしてその過程で動画を取ってみると、8ヶ月前と比べて3倍弱の火力になっている事実に気づく罠。
・・・きっとシャドーが改変で強くなったからに違いない。(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

カテゴリー:雑記

ヴェラッド攻略 (ヘル対応)


ここを見る皆さんの大半はヴェラッドの装備をつけているでしょうが、
悲しいことに自分の手で入手せずフリマ等で買う人も多いようです。
苦労は買ってでもするもの、ということで今回はシャドーでヴェラッドを倒すコツみたいなものを
書いていこうと思います。

20151216_01

 

参考にヘルヴェラッド討伐時の動画も撮っています。
長い解説は読みたくない人は動画でこんな雰囲気で戦えばいいんだと感じ取ってください。

 

難易度について

ヴェラッドはミニマップの紫色の印がついている両肩、へその部位を討伐することで難易度が下がります。
3部位残したまま戦うとヘル、2部位残すとハード、1部位残すとノーマル、全部位倒すとイージー。
難易度は敵レベルとHPに影響しますので、自分の火力とレベルに合った難易度を選択してください。

シャドーでハードヴェラッドに挑戦する際はへそ討伐、両肩残しがいいんじゃないかと思います。
へその攻撃は当たると面倒ですし、肩の攻撃はちょっと反応が遅れても回避できちゃいます。

ヘルヴェラッドは第三段階のHPが30g、防御無視率80%と言われています。(参考)
これを2分弱で削りきる火力が必要で、目安はシャドーで最大ステ1.5m程度かな。

 

第一段階

第1段階は下段で、下図のように中央の隠しポータル付近に陣取って戦います。
中央を基点に1キャラ分も離れれば十分です。

20151216_02

ヴェラッドが向いている方向と反対側に歩いて移動し、
暗殺もしくは雑魚狩りを兼ねてブーメランステップサドンレイドを繰り返すのが第1段階となります。
攻撃は上図にあるブレス攻撃(HP50%ダメージ)と腕攻撃(即死)、ピンク色のブレス攻撃(即死)の3種類。
どれもヴェラッドが向いている方向への攻撃になるので、反対側にいれば安全なのです。

途中沸いてる雑魚がいますが、こいつが中央の4回行くと自キャラに即死攻撃が飛んできます。
そのため、雑魚は必ず中央に着く前に仕留めてください。

ヴェラッドは1分の回復制限があるため回復アイテムが思うように使えません。
ですが、シャドーにはスチールという敵から回復薬を生成するスキルがあるため回復に困ることはありません。
HPが減っても慌てず、雑魚がきたらスチールを使い回復薬をドロップさせHPを回復しましょう。

二段階目からは下段を離れるため、雑魚狩りをダークフレアに一任することになります。
一段階目のHPを削りきる前に中央にダークフレアを設置してください。

 

第二段階

第二段階に移行直後、目を一瞬光らせたのち状態異常リバースを付与してきます。
第一段階のHPを削りきったらすぐに中央ポータルから中段に上がり、少し左にずれてください。

万が一くらってしまうと一定時間後にHP99%ダメージ+気絶となるためその後かなり厳しくなりますが、
ダークサイトを使うと爆発によるHP99%ダメージを回避できます。覚えておくと便利。

下段の雑魚はダークフレアで処理することになりますが、持続時間1分のため何度か再設置が必要です。
状態異常リバースからの爆発は20秒周期で使ってきますので、周期外に設置するようにしましょう。

第二段階の攻撃方法は2つ。

20151216_03

第二段階は左端が安置となっていますので、ここからブーメランステップを連打すると安全に倒せます。
ただし、ブーメランステップ連打は火力がでないため、そこそこ時間がかかってしまいます。

 

20151216_04

腕に自身のある人はこちらの暗殺が当たる間合いがお勧め。
位置は下段に通じるポータルのやや左になります。ここなら腕攻撃以外は当たりません。

 

20151216_05

腕攻撃は見えてからしゃがめば回避できます。
ただし、この位置でブーメランステップを使うとタイミングによっては硬直にささって死にます。
慣れるまでは暗殺連打がいいでしょう。

 

第三段階

20151216_06

ここまでくれば後は即死攻撃がないため殴るだけとなります。
第三段階の吹き飛ばし攻撃は煙幕で無効化できますし、暗殺連打でもかまいません。
下のダークフレア再設置だけ忘れないようにしつつ、最後ひとがんばりしましょう。

カテゴリー:シャドーTIPS

プロフィール

夜霞のカナタ

Author: カナタ@ゆかり鯖

メイプルブログランキング



メイプルストーリー
70位
アクセスランキングを見る>>

アクセス数

最新コメント

検索フォーム

リンク

リンク(休止中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。