FC2ブログ

毎日カナタ日和

2015年04月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

カオスピエール初討伐


天気のいい休日に部屋で腐ってるのももったいなくて、サイクリングに出かけた帰り、
ぼーっと走ってたらいつも曲がる道を曲がらず直進して迷子になりかけました( ̄▽ ̄;)

google map開けばすぐ解決する問題ではあったのですが、
たまには知らない町並みを楽しむのも悪くないかと思って方角だけを頼りにぶらぶらと散歩。
少し日常が冒険ちっくになった瞬間でしたw

 

cクイーン倒せるならcピエールも倒せるというお告げを聞いて、
今日ちょっと試し切りをしてきました。

結論から言えばシャドーはルートアビスのボスの中で一番cピエールが楽ですね(`・ω・´)
(それでもステ~1mくらいないと厳しそうな雰囲気ですが。)

 

20150430_01

一番の理由はこの暗殺のスタンス効果によるもの。
傘攻撃による吹き飛ばしやノックバックがないため、帽子が落ちない場所で攻撃しつづけるだけでいい。
とっても楽チンヾ(*'▽')シ

 

火力も十分あったので初見ながら余裕をもって倒しましたが

20150430_02

報酬はご覧の有様だよ!
ウ・・・━━(。-ω-)ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!!

 

20150430_03

20150430_04

 

明日は飯テロな記事にしてやる(ΦωΦ)フフフ…

スポンサーサイト

カテゴリー:雑記

v3.38ファミリア改変(後編)


前編からの続きです。
後編は他のブロガー様でも注意喚起のあった内容になります。

 

モンスターブックの統合

 ◆モンスターブックの統合
  モンスターカードがファミリアカードに統合され、
  モンスターファミリア登録時に、ファミリア図鑑のセットに登録
  されるようになりました。
  これに伴い各モンスターのドロップアイテムから、モンスターカードは
  削除されました。

今までドロップしていたモンスターカードがなくなり、ファミリアがその代わりになる、といった内容で、
これは以前記事にした通りとなります。

20150429_01

前編で話したように全モンスターが一般ファミリアをドロップするため、
モンスターブック完成の敷居は下がり、セット効果が一番いいものを容易に使えるようになりました。

ちなみに、この改変によるデメリットもあります。

20150429_02

昔はモンスターブックのセットを揃えることでファミリア図鑑にALL+の能力がつきました。
ALL+1~現実的には+8まででしょうか。

 

20150429_03

しかし、改変後のファミリア図鑑はALL+の能力が削除されています

今手持ちのファミリア図鑑からALL+の能力が消える条件は色々あるようで、
ALL+を維持して日々活動するのは不可能っていうレベルらしいです。
私はもう既にセット変更済みで綺麗さっぱり消えているので未練なんてありませんけどね。・゚・(ノД`)・゚・。

 

ファミリアの昇級システム

基本は公式HPのアップデート情報に記載されている通りです。

同じモンスターのファミリアを使用することで昇級ゲージが上昇し、
MAXまで貯まると1キャラクターにつき1日1回ファミリアの昇級に挑戦することができます。
(昇級できるかどうかは運次第)

使用するファミリアは同じモンスターのものであれば等級は問いません。

  • 昇級に必要な昇級ゲージ
    一般:30 特別:80 レア:100
  • ファミリアの等級別の昇級ゲージ上昇量
    一般:1 特別:2 レア:4

 

20150429_04

昇級ゲージが30貯まると上のような画像が表示されますが、
特別等級以上だと昇級ゲージが貯まりきっていないときにも表示されることを確認しています。
あまり信用せず時々昇級ゲージを確認しながらファミリアを使用してください。

 

20150429_05

こうしてファミリアを使用し続け昇級ゲージが貯まりきると昇級ボタンを押すことで昇級に挑戦できます。

 

20150429_06

昇級ボタンを押し、意気揚々と確認ボタンを押すと、等級の成否の結果が表示されます。

 

20150429_07

20150429_08

 

より上の等級になるにつれ成功率は下がるような雰囲気ですが、
メルの消費はそこまで多くないので、根気強くがんばっていきましょう。

 

この昇級システムには注意点があります。

20150429_09

上は一般等級時に能力を鑑定し、昇級して特別等級になったファミリアです。
昇級しても能力は変わらず一般等級のままとなります。

ファミリアの能力は鑑定時の等級により決まるため、目的の等級になるまで能力は鑑定しないでください。

 

その他

  • ブックマーク機能がついた
  • ファミリアの名前を自由に変えることができるようになった

この辺は公式HPのアップデート情報以上の話はないので割愛とさせていただきます。

 

色々変わって戸惑いましたが、トータルで見ればいい改変だと思います。
後は使い手が慣れるだけだとは思うのですが、これがなかなか。
ファミリアの使用可能時間が気づいたらなくなってたー、なんてことがしょっちゅうです( ̄▽ ̄;)

でも、ネトゲなんて変わってなんぼなので、その変化を楽しみましょうヾ(*'▽')シ

 

前編後編ともに長い記事になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

カテゴリー:メイプル雑学

毎月恒例(?)のレベルアップ


本日は閑話休題。最近の色んな話がごちゃまぜですw

 

昨日久しぶりにレベルが上がって、現在Lv215。(なお、SSは撮り忘れた模様)
目標としている神の頂(Lv220)はまだ遠いですが、マイペースにがんばっていこうと思います(`・ω・´)

ですが、

20150428_01

ギルド内からは廃人を通り越して既に変態扱い。
おかしい、どうしてこうなった。・゚・(ノД`)・゚・。

 

ミラクルタイムは可もなく不可もなく、ブロガーとしては書く内容がない非常につまんない結果でした。
ただ、晒しませんが1/19683の神opを1つ引き当てたとだけ報告します(・ω´・,,)v

 

20150428_02

こちらは先日クリティアスでぼっち狩りをしていたときに知り合ったもえsとの中級狩りの様子。
元々HSがなくても4区と同じくらいの効率が出ていたのですが、
狩りもできるバトル聖魔さんがいることで効率が格段に上がって万々歳ヾ(*'▽')シ
GW期間中にもう少しレベルがあがるかもしれません。

 

20150428_03

で、本日狩り場探しの途中に悠遥sとばったり遭遇。
先日いただいた人気は確かにお返ししました☆(ゝω・)v
やっぱり人気はラブレターで上げずにこうしてぽちりとクリックして上げていきたいものです(〃∇〃)

 

20150428_04

最後はcクイーン。今回はさめsと二人で行ってきました。
ほぼ初見だったにもかかわらずちゃっかり宝箱まで生き残ったあたりさめsも十分持ってます♪
なお、報酬はSSがない時点でお察しください。

なお、編集中美少女二人のSSの後にこれはむさくるしいな、などと思ったなんてことはありません。

 

明日からGW連休!しっかりメイプルを連休をエンジョイしたいと思います。
どっかでかけよう。絶対でかけよう(´・ω・`)

カテゴリー:雑記

v3.38ファミリア改変(前編)


ファミリアががらっと変わってしまって戸惑う方も多いみたいなので
解説、できるほどの知識があるか怪しいですが、分かる範囲で変更点を入れていこうかと思います。

 

気力システムの廃止

20150427_01

v3.37以前は上の画像のように個々のファミリアが気力というものを持ち合わせていました。
ファミリアを1枚使用すると気力が1増え、最大気力3個分の気力がファミリアの上につきます。
ファミリアが攻撃のたびに気力が消費され、0になるとファミリアはブックの中に戻り
時間経過により気力が完全に回復するまでそのファミリアを再度出すことはできませんでした。

 

20150427_02

今はモンスターブックを見て分かるとおり、全ファミリア共通の使用可能時間が設定されています。
個々のファミリアが独自に気力を持っていた昔と違い、
このファミリア使用可能時間がなくなると持っている全てのファミリアが再召喚できなくなりますし、
また、この使用可能時間がある限り、好きなときに好きなファミリアを召喚することができます。

 

20150427_03

このように使用可能時間がないと・・・

20150427_04

ファミリアが召喚できない。がっかり(´・ω・`)

 

この変更のため、同じファミリアを3枚購入する必要はなくなりました
高いメルを払ってファミリアを3枚買い揃えた人はお気の毒と言わざるおえない。

 

表記上は "時間" とありますが、実際には気力と変わらずファミリアが1回攻撃するたびに3減ります。
つまり手持ちのファミリアが334回攻撃した時点でファミリアがいなくなる仕組みです。
(攻撃はモンスター1匹相手でも複数匹相手でも1回としてカウントされます。)

 

このファミリア使用可能時間を回復する方法は2つ。

  • 日付が変わるまで待つ
  • ファミリアルームにいる謎の男の助手から「ファミリア召喚エネルギー回復薬」を買う

 

20150427_07

ファミリアルームは次元の鏡から移動することができます。
遊戯王みたいなマークと思ったのは私だけではないはずw

 

20150427_08

そしてこの人からファミリア召喚エネルギー回復薬を購入できます。
回復薬の購入に必要なコインはこの人にファミリアを売ると手に入りますが、
ETCに空きがないとコインを受け取れないので気をつけてください。

 

ファミリアのドロップ仕様変更

ファミリアには一般~神話まで5つの等級があります。
以前はモンスターによって等級が決まっており、その等級のファミリアしかドロップしませんでした。


20150427_05

例えば私が最近お世話になっているクリティアスの堕落した中級魔法使いは、
レア等級のファミリア(左上の星マーク)となります。

 

ところが現在、モンスターは2種類のファミリアをドロップします。
1つは従来ドロップしていた上で記載したファミリア。これは従来のドロップ率と同じだと推測します。
そしてもう一つ。

20150427_06

同じモンスターですが、一般等級のファミリア(左上の月マーク)もドロップするようになっています。
ファミリアのドロップ率が上がったという話は、この一般等級のファミリアによるものです。
従来の等級が高いファミリアは今まで通り中々ドロップしない。しょんぼり。

 

長くてともて1日じゃ書ききれなかったので後編に続く。
私もわからないことが多々あるので後編は少し遅れるかもしれません。

 

 

友達からもらったアイテムは大事に使うのがマナー。
転売するなんてもってのほかだと、私は思います。

カテゴリー:メイプル雑学

レベリングと個人的なメモ


GW期間中経験値/ドロップ率2倍、かつ200レベル以上のサクチケ再販ということで、
連日武器庫だけが大変賑わっております。

そんな武器庫には近づきたくない私は先日4区のPTにお邪魔していましたw

 

20150426_01

アバも変えたことで久しぶりに狩りをするかって気分になって4区に行きましたが、
サクチケがない身ではクリティアスと同程度しか効率が出せない区域でした。
貧乏なぼっちはクリティアスに引きこもれってことですね、わかります(´・ω・`)

ずっと214でレベリングが止まってて、経験値減るのが怖くてシグナスに満足に遊びにいけないので、
さっくりレベルを上げて対シグナスを楽しもうと思います☆(ゝω・)v

 

以下、ネット上に転がってる噂話をまとめただけなので真偽の判断は各自でお願いします。
また、これら内容については一切保証しませんのであしからず。

 

キューブの等級上昇確率

公表されていない情報だが、一部キューブについてはこれぐらいだろうって値は出ている。

また、今販売されている黄金奇跡キューブ飛翔PLUSの等級上昇率は
マスターミラクルキューブの2倍ではないかという話がある。

マスターアディショナルミラクルキューブの等級上昇率は、これは経験則となるが、
ネオミラクルキューブのそれとは明らかに異なり、マスターミラクルキューブ相当だと考える。

ネオミラクルキューブお得パッケージについてくる黄金奇跡キューブ飛翔は
マスターミラクルキューブ相当。

以上を踏まえ、通常時の等級上昇確率を表にまとめてみた。

20150426_02

(*)セット販売価格を個数割りして単価を計算

 

等級上昇にかかる費用(期待値)

こちらもミラクルタイムを考慮しない通常時の費用期待値となる。

期待値的には黄金奇跡キューブ飛翔PLUSとネオミラクルキューブお得パッケージが同程度になった。
ただし、以下の点に留意しキューブを購入する必要がある。

  • ネオミラクルキューブはレジェンダリー等級になりにくいという噂がある
    ⇒ 私の経験上からもそう思います。
  • 黄金奇跡キューブ飛翔PLUSの説明文は「最大2倍まで上昇」とあるため、等級上昇確率2倍で計算しているこの記事以上にはかかると予想される

20150426_03

 

(4/26 17:11追記)

上の期待値は安直な計算だったので、キューブ個数とそれでも等級が上昇しない確率を
ミラクルタイム時のネオミラクルキューブの等級上昇確率でグラフにしました。

20150426_06
ようは、ミラクルタイムにネオミラクルキューブをユニーク等級に80個使った人が100人いたら、
うち20人はユニークのままですよっていう意味を持つグラフです。

 

装備別等級別の潜在オプション数

銀弾様の下記ページを参考に作成した。

当たり前だが、オプションの種類が多ければ多いほどメインステ%がでにくくなる。

20150426_04

防具のアディショナル潜在はメインステ+5%も攻撃+10も大差ないため、
あまり防具のアディショナル潜在は等級に拘らなくてもいいと考える。

 

え?下調べばっちりだって?
やだなぁ、ミラクルタイムなんて私みたいなのには関係ない話ですよ( ̄m ̄*)

さて、最後にくだらない宣伝。

20150426_05

現在2-2にopenしている私のお店では、ミラクルタイム前の願掛け用に幸運の紅葉を販売しております。
これを持ってキューブを回せば等級上昇率がさらにアップするといいですね
価格はなんと1mのハンマープライスなのでぜひこの機会にご購入くださいますようお願いします♪

カテゴリー:雑記

ノーブルブロッサムアバター揃えた


1ヶ月ぶりにプロフィール画像を更新しました!

 

20150423_02

今月は桜、はもう舞い散った後ですが、今のアバランで出るノーブルブロッサムのアバターですw
みんなからは中々に好評をいただいているようなので、当分はこれで過ごそうと思います☆(ゝω・)v

え?1ヶ月前もそう言ってたって?
やだなぁ、キノセイダヨ (・з・)~♪

ちなみにこのアバター揃えた都合上、強化に回すお金はなくなりました。。。ρ(-ω- )
SPアディ書が~(/□≦、)

 

カテゴリー:雑記

カブキ町&トチョウのセット効果がお手軽になりました


基本的にアップデート情報は他のブロガー様が書くのでスルーな私ですが、
今日のアプデはみんなが簡単に出来る強化があったのでご紹介します。

 

20150422_01

みんな大好き閉鉱のセット効果「攻撃力+2%」。私も長らく愛用しておりましたw
これ以上のセット効果もあるっちゃあるんだけど・・・

 

20150422_02

全然モンスターカードでないですからね。
本当はこれ揃えたかったんですが、全くモンスターカードがでなくて断念してました(´・ω・`)

20150422_03

ところが今回のアップデートにより伝説等級のファミリアがぼろぼろでるようになり、
ご覧のようにちょっとやっただけでこんなにファミリアがドロップしてくれました(〃∇〃)
今まで1枚もドロしたことなかったのに。あの苦労は一体。・゚・(ノД`)・゚・。

◆モンスターブックの統合
  モンスターカードがファミリアカードに統合され、
  モンスターファミリア登録時に、ファミリア図鑑のセットに登録
  されるようになりました。

そして今回のアップデートでファミリアを登録すると図鑑に登録されるため、
カブキ町&トチョウのセット効果の恩恵を誰でも簡単に受けれるようになったのですヾ(*'▽')シ

 

20150422_04

これで閉鉱のセット効果から攻撃力+1%伸びました(`・ω・´)
後でサブもモンスターブックのセット効果変えてこようと思いますw

 

続きでコメント返信

カテゴリー:雑記

最近のシャドートレビア


cクイーンが日課ならぬ週課になりつつある今日このごろですが、

 

20150420_02

暗殺って発動中はノックバックしないんですね。ハート爆弾で吹き飛ばされないから楽ですw
シャドーにはスタンスがないと思ってたからすごいびっくりしました。
これでシャドーがまた一歩強職に近づいた、、、わけないか(´・ω・`)

これだけ長くやってる職業でも日々新しい発見があって面白いです。
ネクソンがいかにスキル欄に説明をちゃんと書いていないかがわかる瞬間でもあるわけですが、
そこはゲームですし、隠れた効果があるっていうお得感を楽しもうと思います♪

 

20150420_05

ちなみにドロップは初めての150装備。安いことで評判のある弓職装備ですけどねー(*´・д・)
露天ですぐ売れてしまいましたが、強く育ってくれればと願う親心があったりなかったりw

 

20150420_07

サブの育成もマイペースにやっていたりします。
昨日はルーンを探して提灯マップをうろうろしていたらちょろたんたちが狩っててまぜてもらいましたw
今の狩場はサクサクレベルが上がっていいですね~。

 

明日は待ちに待ったメンテ!
生放送中に公開されたアバは揃えたいので、また金欠になること請け合いです。・゚・(ノД`)・゚・。
明日すぐに実装されるのかな?今からちょっと楽しみです♪

カテゴリー:雑記

ごくありふれた強化ネタ(帽子編)


気が向いたので、たまには強化の話でもしてみることにしました。
が、意外と長くなったのでそういった話に興味がなければ適度に読み飛ばしてください。
(こういった話題はよくブログで見かける気もするけど、果たして需要はあるのだろうか。)

 

20150419_01

本日強化したのはこの140賊頭。
目標はこれを160頭に継承して、潜在をレジェなのでLUK+21%以上にすること。

元々帽子のUGは10、それにビシャハン使っているのでUG5つ分が強化失敗となります。
160継承は以前にもお話した通り元装備のUGを引き継がない仕様となっているので、
まずはこの140装備の失敗分を白書で戻す作業から始まります。

 

20150419_02

40mは安めですが一応相場どおりの値段かな?
露天持ってない人もいるかもと思って拡声器で募集してみると意外と集まりました(〃∇〃)

20150419_03

 

これに加えて話を聞きつけた珠sが2枚白書を無料で分けてくれたので29枚。

20150419_04

 

その29枚でUGが2しか戻らなかったためさらに白書を買い足し・・・

20150419_05

 

 

20150419_06

合計48枚でUGを5つ戻すことに成功しました。確率どおりって素晴らしい☆(ゝω・)v

 

このUGは痕跡強化でメインステ+7で埋めてしまうか、
もしくは露天で売っている肯定混沌30%で埋めるかの2択になると思います。

安定のメインステ+7に浪漫を感じなかったので今回は肯定混沌を選択。

20150419_07

 

30%で成功率5/7。白書と違って馬鹿みたいに宿ってくれましたw
器用さMAXだけど、この肯定混沌に効果があるのだろうか。。。

20150419_08

肯定混沌5枚で攻撃+13、メインステ+15なので痕跡強化以上の結果になってくれました。

そしてここからが本番。
いつまでも140装備を使うわけにもいかないので、160帽子に継承してあげます。

 

20150419_09

こんなときのために1個だけカナトコ残して置いたのですよ(`・ω´・)☆
まあ、これを使っても成功率は30%なのですが、

 

20150419_10

20150419_11

20150419_12

 

運よく1発で成功してくれました。
ちなみに140帽子はカナトコで外見を変えていましたが、見事に継承されておりません。
またカナトコやり直しだ(´・ω・`)

 

20150419_13

セット効果は3セット目でALL+75、攻撃+35です。
ALL+75って書いていますが計算が合わない。多分+65の誤植だと思います。
(ハヤトのリンクスキル外してたの忘れてた・・・。どうりで計算合わないわけだw)

 

後はキューブを使って余計な潜在を省いて、Aブレスなんていうメインステ+12%に劣るopを外してと。

20150419_14

マタデタヨ。。。お前はもういらなーいヽ(`Д´)ノ

 

ということでLUK+21%以上を目指してキューブしてたら、最終的にこうなりました。

20150419_15

( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )

カテゴリー:強化ネタ

メイプルのジョイパッド操作は残念仕様


(念のため、今日のお話はメイプルをジョイパッドで操作する方のみが対象です。)

以前動画を撮れる環境を作ったのは、実はボス攻略のほかに検証用という意味合いがあったのです。
今日 シグナス様にボコボコにされた気分転換に 暇ができたのでその検証を行いました。

題して、シャドーはブーメランステップを使ったほうが強くなるのか!

 

rutty_normal 「そのネタこの前記事にしてなかった? (3/28日記参照)」

kanata2_normal 「理論上の話は載せたんだけどね。」

kanata2_f7 「でも実際使ってるとどうも暗殺連打したほうが強いと思えるんだよ。」

kanata2_normal 「で、その原因を検証するための材料として、どうしても動画撮影が必要だったのさ。」

rutty_f3 「またそんな動画使って検証だなんてやると廃人って呼ばれちゃうよ?」

kanata2_f4 「それは誤解だああああああああ」

 

 

まあ、まずは検証用の動画をご覧ください。

 

この動画中、前半3回、後半3回の計6回、ブーメランステップと暗殺を続けざま使っています。
ですが、前半3回に比べ、後半3回のほうが若干速度が速いように感じると思います。

動画は1フレーム約1/60秒で撮影しています。
ブーメランステップと暗殺のフレーム数を計算してみましょう。

動画の総フレーム数 1702フレーム = 約28秒

【1セット目】
1回目:319フレーム ~ 440フレーム = 121フレーム
2回目:451フレーム ~ 576フレーム = 125フレーム
3回目:583フレーム ~ 706フレーム = 123フレーム

【2セット目】
4回目:1054フレーム ~ 1162フレーム = 106フレーム
5回目:1165フレーム ~ 1271フレーム = 106フレーム
6回目:1280フレーム ~ 1385フレーム = 105フレーム

ブーメランステップと暗殺は理論値で1740ミリ秒なので、フレーム数換算すると104.4フレーム。
2セット目のほうが理論値に近く、1セット目は理論値+1割ちょいくらい遅いです。

 

この差は、ブーメランステップ後に暗殺をどのタイミングで入力するかによって生じます。
1セット目はブーメランステップを使った後に暗殺スキルを使うボタンを押しっぱなしにしたときで、
2セット目は暗殺スキルを使うボタンをタイミングよく押したときです。
実はブーメランステップ後に暗殺をタイミングよく使わないとシャドーは強くなかったということに。

 

さて、以上の話は結論から言えばジョイパッドユーザのみの話であり、
キーボードでメイプルを操作されている方には関係ない話です。
私はPS2コントローラでメイプルをプレイしていたので上記制限に引っかかっていました。・゚・(ノД`)・゚・。

20150418_01

いちいちタイミングを気にして暗殺を使いたくない人は、上記のようなマクロを組んでプレイするか、
ジョイパッドを諦めてキーボード操作にするかのどちらかを強いられます。
もしくは不具合だって報告するか?伝家の宝刀「確認中」になるのが関の山でしょうけど(・з・)

 

私は今更ジョイパッドをやめてキーボード操作に戻るのも無理なので、
諦めてこのままジョイパッドでプレイし続けます。(´・ω・`)

 

多分この話はシャドーだけじゃないと思うので、あれって思う方は試してみてはどうでしょうか。

カテゴリー:雑記

プロフィール

夜霞のカナタ

Author: カナタ@ゆかり鯖

メイプルブログランキング



メイプルストーリー
104位
アクセスランキングを見る>>

アクセス数

最新コメント

検索フォーム

リンク

リンク(休止中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。