FC2ブログ

毎日カナタ日和

2014年01月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

ハイパースキル


(以下JMS v3.45時点の情報です)

Lv150になりフリップザコインを覚えることで
クリティカル率が飛躍的に上昇し、4次スキルにあったクリティカル最大/最小ダメージ増加の
恩恵を今まで以上に受けることになると思います。
一皮向けたシャドーがここにあるので、シャドーを今やっている人はLv150まで続けてくれることを
切に願ってます。

 

スキル強化(P)

h-1メルエクスプロージョン-エンハンス 選択
(ReqLV:143)
使用するメルの数5個増加及びメルドロップ確率20%増加
h-2ブーメランステップ-リインフォース
(ReqLV:168)
ダメージ20%増加
h-3ブーメランステップ-ボーナスアタック
(ReqLV:149)
攻撃回数1増加
h-4暗殺-リインフォース
(ReqLV:195)
ダメージ20%増加
h-5暗殺-ボスキラー
(ReqLV:177)
ボス攻撃時ダメージ20%増加
h-6暗殺-リミットキャンセラー 選択
(ReqLV:155)
ダメージ最大値70mに増加

4つは確定で、残り1つが火力により選択となります。
ボスダメ防御無視率にもよりますが、
だいたいAステ1.5m前後が暗殺-リミットキャンセラーに振るかどうかの目安だと思います。
つまり大多数の人はメルエクスプロージョン-エンハンスを選択することに。
いくら暗殺とはいえ、カンストダメージ100mの壁はそこまで低くはないです。

 

攻撃/バフ(A)

h-7ベールオブシャドー
(ReqLV:170)
MP300消費、範囲内15体の敵に800%のダメージで12秒間持続攻撃
再使用待機時間:65秒
h-8エピックアドベンチャー
(ReqLV:200)
MP100消費、60秒間攻撃力10%、ダメージ最大値5m増加。
再使用待機時間:120秒。近くにいるグループメンバーの中で冒険者職業群にのみ効果。
h-9フリップザコイン
(ReqLV:150)
クリティカル発動時にのみ使用可能。MP50消費、120秒間総ダメージ5%、クリティカル確率10%、ダメージ最大値10m増加。最大5回重複可能。

ベールオブシャドーによる攻撃はKPが溜まるため、
KP3個累積時にダメージが上がる暗殺と非常に相性がいいです。
ベールオブシャドー中の12秒間がシャドーで最も火力がでる瞬間なので、
エピックアドベンチャーやリンクスキルのソウルコントラクトと合わせるなど
ダメージ増加系スキルのCT管理をきっちり行い備えましょう。

フリップザコインはシャドーの最も重要な補助スキルとなります。
これ一つで総ダメージ25%、クリティカル確率50%、カンストダメージ50m上昇と
破格の性能となります。
他の何を捨て置いてでも、まずはこのスキルを5回重複させること、
また、持続時間が120秒と若干ながら短いため、スキルの維持を忘れずに行うこと。

スポンサーサイト

カテゴリー:シャドーTIPS

4次(シャドー)スキル


(以下JMS v3.45時点の情報です)

待望の4次、キリングポイントにより暗殺の威力や補助スキルの能力が変わります。
このキリングポイントをきっちり管理してこそのシャドーです。

4-1暗殺 (MaxLV:30)
Delay:840ms/(Final)540ms (約57回/分) Range:275%
MP44消費、627%のダメージで3回連続攻撃、スキルキーをもう一度押して700%のダメージで2回攻撃する止めの一撃を与える。止めの一撃は必ずクリティカル発動。ダークサイト状態で使用するとダメージ150%増加、キリングポイントが3個ある場合、ダメージ150%増加、攻撃を受けた敵は2秒間スタン
4-2メイプルヒーロー (MaxLV:30)
MP70消費、900秒間全ての能力値15%向上
4-3フェイク (MaxLV:30)
45%確率で追加回避
4-4ブーメランステップ (MaxLV:30)
Delay:推定1020ms (約59回/分) Range:440%
MP40消費、8体の敵に742%のダメージで2回攻撃、90%の確率で4秒間スタン
[パッシブ効果:全ての攻撃スキル最終ダメージ25%増加]
4-5プリマクリティカル (MaxLV:10)
一定時間(5秒)ごとに、または攻撃ごとにクリティカル確率4%ずつ増加。
[パッシブ効果:クリティカル最大ダメージ15%増加]
4-6ヒーローインテンション (MaxLV:5)
MP30消費、再使用待機時間360秒
4-7サドンレイド (MaxLV:30)
Delay:900ms Range:400%
MP290消費、最大15体の敵に1150%のダメージで3回攻撃、10秒間1秒あたり210%の持続ダメージ、再使用待機時間30秒
4-8フェイタルベノム (MaxLV:10)
攻撃時50%確率で、8秒間1秒あたり160%持続ダメージ追加、3回重複可能
4-9ダガーエキスパート (MaxLV:30)
ダガー系武器の熟練度が70%上昇、攻撃力30、最小クリティカルダメージ15%増加
4-10シャドーインスティンクト (MaxLV:20)
MP22消費、200秒間攻撃力+20、累積されたキリングポイントがある場合、ポイントあたり10追加増加後、キリングポイント消費。
[パッシブ効果:モンスター防御率20%無視、敵を攻撃時キリングポイント累積可能]
4-11煙幕弾 (MaxLV:30)
MP46消費、煙幕弾範囲内で敵が受けるクリティカルダメージ20%増加、受けるHP比例ダメージ10%減少、60秒間持続、240秒後再使用可能

※スキルの説明はいずれもMaxLVまでSPを振ったときの値です。

シャドーの花形と言えば何といっても暗殺
元々のスキルダメージが627%/700%、キリングポイントが3個累積時に総ダメージ+150%、
1次スキルのダークサイトを使えばさらに総ダメージ+150%!
でもハイパースキルによる強化で暗殺がまともに使えるようになるのはLv195から、悲しいpq

一方のブーメランステップは複数火力でありながらダメージ量が742%と高く、
さらに言えばハイパースキルにより攻撃回数+1、ダメージ20%増加とかなりの高火力スキルになります。
見た目通りの範囲で攻撃が当たってくれずに泣くこともありますが、
4次になって当面の間はこのブーメランステップのお世話になるでしょう。
なお、ブーメランステップの分間攻撃回数はこちらの記事にて解説しているので併せてご確認ください。

煙幕は火力補助にも、誘惑中のグル員の援護にも使えます。
また、ただ敵の攻撃を回避するだけでなく、実は割合ダメージの軽減効果もあります(参考)。
CTこそ長いもののここぞという時に役立つスキルなので、使えるシーンはしっかり覚えましょう。

参考:
スキルのDelay値はSouthperry.com様のデータをお借りしました。
暗殺はv3.35で改変があったのでこっちのデータをお借りしてます。
サドンレイドとブーメランステップはv3.45で改変があったのでこっちのデータをお借りしてます。

カテゴリー:シャドーTIPS

メイプル解説記事


ここではメイプルにあるコンテンツやシステムについて、過去記事で解説した記事をリンクしています。
私の興味によりテーマが決まるためピンポイントな記事が多いですが、
それが毎日カナタ日和クオリティなので気にしたら負けなのです( -∇-)

■ 強化

■ 狩り

■ クエスト

■ アイテム

■ システム

カテゴリー:雑記

ヴェラッド攻略


最新の攻略ページはこちらの記事を参照。


gollux01

ここを見る皆さんの大半はヴェラッドの装備をつけているでしょうが、
悲しいことに自分の手で入手せずフリマで買う人も多いようです。
苦労は買ってでもするもの、ということで今回はシャドーでヴェラッドを倒すコツみたいなものを
書いていこうと思います。

※私はヘルヴェラッド倒せるほどの火力はないので、ここでの話は主にハードヴェラッドが対象です。

難易度について

ヴェラッドはミニマップの紫色の印がついている両肩、へその部位を討伐することで難易度が下がります。
3部位残したまま戦うとヘル、2部位残すとハード、1部位残すとノーマル、全部位倒すとイージー
難易度は敵レベルとHPに影響しますので、自分の火力とレベルに合った難易度を選択してください。

シャドーでハードヴェラッドに挑戦する際はへそ討伐、両肩残しがいいんじゃないかと思います。
へその攻撃は当たると面倒ですし、肩の攻撃はちょっと反応が遅れても回避できちゃいます。

第1段階

第1段階は下段で、下図のように中央の隠しポータル付近に陣取って戦います。
隠しポータルが隠れて見えなくなったら中央から離れすぎている合図です。すぐ中央に戻ってください。

gollux02

ヴェラッドが向いている方向と反対側に歩いて移動し、
暗殺もしくは雑魚狩りを兼ねてブーメランステップ、を繰り返すのが第1段階となります。
攻撃は上図にあるブレス攻撃(HP50%ダメージ)と、下図にある腕攻撃(即死)の2種類。
どちらも中央から相手が向いている方向とは逆向きに少しずれるだけで回避できます。

gollux04

上図のように隠しポータルから離れすぎてしまったときにはムスペルヘイムを使って
ヴェラッドが向いてる方向と反対側に戻ってください。
フラッシュジャンプでも回避できますが、咄嗟に使いやすいのはムスペルヘイムだと思います。

ブレスは攻撃判定が早いため、少しでも反応が遅れると当たってしまいます。
ヴェラッドは1分の回復制限があるため回復アイテムが思うように使えません。
ですが、シャドーにはスチールという敵から回復薬を生成するスキルがあるため
回復に困ることはありません。
1発喰らっても慌てず、雑魚がきたらスチールを使い回復薬をドロップさせHPを回復しましょう。

最後に一つ注意点、第1段階の最後一発は中央から離れたところで攻撃を当ててください。
攻撃を当てたら一目散に画面端にフラッシュジャンプで逃げてください。
第2段階移行後の最初の攻撃を回避するためです。
※これを守らないと十中八九死にます(経験談)

第2段階

gollux05

第2段階に移行直後、目を一瞬光らせたのち状態異常リバースを付与してきます。
これをくらってしまうと一定時間後にHP99%ダメージ+気絶となるため、まず死にます。
ですが範囲はそこまで広くなく、下段両端もしくは中段両端に移動することで回避できます。
20秒毎に使ってくるので、使ってくるであろうタイミングになったら両端に退避してください。

この行動をやりすごしたら、下段中央にある隠しポータルから中段に移動します。
(その前に下段中央にダークフレアを設置してください。これで雑魚処理を考えなくてよくなります。)
とはいえ、中段に登って普通に攻撃していては即死の腕攻撃にやられるでしょう。
上図の赤く印をつけた2箇所が腕攻撃の届かない安全エリアとなります。
遠距離職は左端でしょうが、シャドーはそこから攻撃が届かないため中央寄りの場所で戦います。
※中央に移動する際にはフラッシュジャンプ等で素早く移動してください。徒歩は腕攻撃で死にます。

第3段階

ここまでくると大した攻撃はしてきません(=即死の腕攻撃はもうこない)。

中段右端から上段に登って攻撃してもいいですし、
中段からジャンプ+ブーメランステップでも攻撃できます。
後もう少し、油断せずに削りきりましょう!

その他注意点

ヴェラッド戦は煙幕で回避できる攻撃がありませんでした。
一抹の希望を抱いて煙幕を使い、見事に玉砕したのはまた別のお話。

ヴェラッドはメンテ直前になると雑魚が沸かなくなる不具合がv3.35時点であります。
その場合、スチールを使っての回復ができなくなりますが、
下段左にあるポータルから前のマップに戻ることが出来ますので、そちらで回復することができます。

カテゴリー:シャドーTIPS

メイプル職業ミニバナー


利用規約

  • バナーは必ずダウンロードして使ってください。直リンクは禁止です。
  • バナーを使ったらリンクに追加してくれると喜びます。
  • 加工/再配布はご自由に。

 

冒険家(戦士)

hero paladin d_knight

 

冒険家(魔法使い)

a_mage_fp a_mage_il bishop

 

冒険家(弓使い)

b_master cb_master

 

冒険家(盗賊)

n_lord shadower dualblade

 

冒険家(海賊)

viper captain c_shooter jett

 

シグナス騎士団

s_master f_wizard w_shooter n_walker

striker

 

英雄

aran evan luminous melcedes

phantom yue

 

レジスタンス

d_slayer d_avenger battlemage wild_hunter

xenon mechanic

 

暁職

hayato kanna

 

ノヴァ職

kaiser a_burster

 

その他

beginner b_tamer zero

 

おまけ

teikaryoku

カテゴリー:雑記

0次スキル


(以下JMS v3.45時点の情報です)

0次スキルとして記載したものの大半は潜在opでつくパサーブル系スキルです。
これ以外にもあるのですが、私が手に入れたスキルの中で有用なものだけ
載せる方針としたいと思います。

0-1イカルトのバンパイア (MaxLV:5)
Delay:1350ms (約59回/分) Range:400%
MP24消費、最大6体の敵に90%ダメージで4回攻撃、最大HPの7%回復
0-2パサーブルシャープアイ (MaxLV:1)
Lv120以上の手袋ユニーク等級
MP80消費、240秒間クリティカル率10%、クリティカル最大ダメージ15%増加
0-4パサーブルコンバットオーダー (MaxLV:1)
Lv70以上の靴レジェンダリー等級
MP64消費、240秒間全スキルレベル1上昇

※スキルの説明はいずれもMaxLVまでSPを振ったときの値です。

特筆すべきはパサーブルシャープアイの能力。
クリティカル率の高いシャドーにとってクリティカル率の更なる上昇と
クリ最大ダメ上昇はうまみが大きいです。

パサーブルコンバットオーダーによる能力上昇はLUK+12%に劣るため無理に狙う必要はありません。
もし本当に必要であればバフ専用装備として手元に持っておくのがよいと思います。
シャドーでのパサーブルコンバットオーダーの効果については別記事にまとめていますので
併せてご確認ください。

参考:
スキルのDelay値はSouthperry.com様のデータをお借りしました。

カテゴリー:シャドーTIPS

3次(マスターシーフ)スキル


(以下JMS v3.45時点の情報です)

3次でもSP6削らなくてはなりません。1次~3次まで一貫して全部振れないこのもどかしさ。
3次にはエッジカーニバルという画面外まで届くほどのダメージと
2次スキルと見間違ってもおかしくないダメージ量のスキルがありますのでこれを削ればいいです。

ただし、時間当たりの攻撃回数に限っていえばシャドーはエッジカーニバルが一番多いです。
強化をしっかりされている方(目安としてステ4m以上)は暗殺以上のダメージが出るため、
その場合はあまり使う場面がなくクールタイムもついたメルエクスプロージョンを削るといいでしょう。

3-1ムスペルヘイム (MaxLV:20)
Delay:1020ms (約77回/分) Range:350%
MP45消費、420%のダメージで最大8体の敵を、2回攻撃して、45個のメルを押しながら移動
3-2ピックポケット (MaxLV:5)
攻撃時60%の確率でメルドロップ
3-3メルエクスプロージョン (MaxLV:20) SP削りスキル選択
Delay:1000ms (約80回/分)
MP30消費、メル1個あたり102%のダメージで最大10体の敵を攻撃、25個使用可能。
クールタイム5秒
3-4ダークフレア (MaxLV:20)
MP100消費、60秒間ダークロードの風車手裏剣を召喚、一定周期で周りの敵に360%で攻撃、範囲内でダメージを受けた場合ダメージの1300%を反射、再使用待機時間60秒
3-5シャドーパートナー (MaxLV:20)
MP64、200秒間全ての攻撃に最終ダメージの70%で追加ダメージを与える影を召喚
3-6ベノム (MaxLV:10)
攻撃時30%確率で、6秒間1秒当たり90%持続ダメージ追加
3-7エッジカーニバル (MaxLV:20) SP削りスキル推奨
Delay:1020ms (約77回/分) Range:180%
MP24消費、138%のダメージで8回攻撃
3-8グリッド (MaxLV:5)
メル獲得量(モンスタードロップ)20%、ピックポケットメルドロップ確率20%、メルガードのダメージガードの割合10%、メルガードのガードダメージによるメル消費率20%減少、メルエクスプロージョン1個あたり爆発ダメージ60%増加
[パッシブ効果:攻撃力5増加]
3-9ラジカルダークネス (MaxLV:10)
最大HP20%、状態異常耐性30%、全ての属性耐性30%増加

※スキルの説明はいずれもMaxLVまでSPを振ったときの値です。

ダークフレアは一定周期でダメージを与えるため、ボスだけでなく雑魚狩りの狩り効率にも繋がります。
持続は1分と短めのため、設置を忘れないよう癖をつけてください。

参考:
スキルのDelay値はSouthperry.com様のデータをお借りしました。
ムスペルヘイムはv3.35で改変があったのでこっちのデータをお借りしてます。

カテゴリー:シャドーTIPS

2次(シーフ)スキル


(以下JMS v3.45時点の情報です)

2次ではいずれかのスキルをSP1削らなくてはなりません。
SPを削るスキルはサベッジブロー
サベッジブローはシャドーのスキルで最も分間攻撃回数が多く、4次以降も雑魚狩りで重宝しますが、
他に削れるスキルもないため涙をのんで削らざるおえない現状です。

2-1サベッジブロー (MaxLV:20) SP削りスキル推奨
Delay:810ms (約95回/分) Range:330%
MP30消費、8体の敵192%のダメージで、3回攻撃
2-2クリティカルグローイング (MaxLV:1)
一定時間(5秒)ごと、または攻撃ごとにクリティカル確率2%増加
2-3ダガーマスタリー (MaxLV:10)
短剣系武器の熟練度50%、命中値120上昇
2-4ブースター(短剣) (MaxLV:10)
MP10消費して、200秒間短剣の攻撃速度向上
2-5スチール (MaxLV:10)
Delay:不明 Range:250%
MP24消費、49%の確率でスチール、最大4体に330%のダメージ、5秒間スタン。ボスから盗んだ回復薬を飲むとHP/MP回復及び3分間攻撃力30増加バフ発動
2-6フィジカルトレーニング (MaxLV:5)
永久的に幸運30、素早さ30増加
2-7カルマ (MaxLV:20)
MP22消費、200秒間攻撃力30増加
2-8シールドマスタリー (MaxLV:10)
盾を装備すると物理防御力と魔法防御力110%追加上昇。回避率20% 攻撃力15上昇
2-9メルガード (MaxLV:10)
MP27消費、200秒間受けたダメージの50%を減少させ、減少させたダメージ分のメルを10つに分けて落とす。

※スキルの説明はいずれもMaxLVまでSPを振ったときの値です。

2次でシャドーの持ち味の一つである耐久力が出てきます。
メルガードでダメージ50%軽減、シールドマスタリーで回避率と防御力の上昇。
4次のフェイクも加わると割と死なない子になってくれます(〃∇〃)

サベッジブローはシャドーの中で最も分間攻撃回数が多いため、
冒頭でも書きましたが格下の雑魚狩りは4次になってもこのスキルを使います。
個人的に言えば見た目もかっこよくてお気に入りのスキルだったりします^^

参考:
スキルのDelay値はSouthperry.com様のデータをお借りしました。

カテゴリー:シャドーTIPS

1次(ローグ)スキル


(以下JMS v3.45時点の情報です)

1次ではいずれかのスキルをSP10削らなくてはなりません。
シャドー/ナイトロード共通なので攻撃スキルが2種あり、どちらかを削ることになります。
シャドー目指すならダブルスタブをMAXにしようなんて考えてた時期が私にもありました。
全くもって使えないスキルですので非推奨(´・ω・`)

1_1 シックスセンス (MaxLV:10)
命中値220、回避値220増加
1-2 ダークサイト (MaxLV:10)
MP5消費、200秒間、影に身を潜める。
1-3 フラッシュジャンプ (MaxLV:5)
MP12消費、一定距離ジャンプ。2回連続使用可能
1-4 ダブルスタブ (MaxLV:20) SP削りスキル推奨
MP14消費して165%のダメージで2回攻撃
1-5 ラッキーセブン (MaxLV:20)
MP12消費して190%のダメージで2回攻撃
1-6 ヘイスト (MaxLV:10)
MP20消費、200秒間移動速度40、ジャンプ力20増加
[パッシブ効果:移動速度上限20増加]

※スキルの説明はいずれもMaxLVまでSPを振ったときの値です。

ヘイストはシャドーの数少ないPTスキルです。
最近は移動速度上限が160な職業がほとんどだと思いますので、
かけてあげれば喜ばれるかもしれません。
ぶっちゃけあってもなくてもいいよね。

カテゴリー:シャドーTIPS

シャドー覚書


ここではカナタが知っている範囲で情報をまとめていこうと思います。
間違ってたらごめんね☆(ゝω・)v

カテゴリー:シャドーTIPS

プロフィール

夜霞のカナタ

Author: カナタ@ゆかり鯖

メイプルブログランキング



メイプルストーリー
70位
アクセスランキングを見る>>

アクセス数

最新コメント

検索フォーム

リンク

リンク(休止中)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。